丁稚な日々

Rubyで遊んだ日々の記録。あくまで著者視点の私的な記録なので、正確さを求めないように。
Rubyと関係ない話題にはその旨注記しているはず。なので、一見関係無いように見える話題もどこかで関係あるのかもしれません。または、注記の書き忘れかもしれません...

[直前] [最新] [直後] [Top]

Oct.27,2007 (Sat)

Revision: 1.1 (Oct.29,2007 16:27)

Ruby認定試験

_ というわけで受けてきた。
残念ながら問題の持ち出しは禁止だったので、どんな問題が出たかはよく覚えていない。

_ レギュレーションは、全50問、4〜6択の選択式(ほとんどは5択)。
なお複数選択問題がけっこうあった(1/4くらい?)が、選択数を指定されていたので難易度は低い。
今回は正答75%で合格だが、次回以降は合格ラインは公表しないことになりそうらしい。

_ 問題の冒頭にはバージョン1.8の話だという指定があった。
せっかく0.45からtrunk HEADまで各種のバージョンをチェックしておいたのにぃ。
問題自体には期待していたような悪問奇問の類はほとんどなし。試験としてはよいことだが、ネタとしてはつまらない。
問題文が引っ掛けになってるようなのは全50問中1問だけ。選択肢の方もあんまりいやらしいのはなかった。
変な隅っこの知識を問うようなものもなくて、ごくごく普通の使用法で使いそうな機能に関する問題が中心。
今回の難易度なら、普通にRubyを使ってる人なら、合格ラインを下回ることはまずないだろうと思う。

_ 開始後30分で退室可能となるのでそれまでに終わらせようと思ったのだが、普通に解いて20分少々で終わった。
後は時間までに解答欄が間違ってないかだけチェックして、退室が許可されると同時に退出。
気になった点は問題監修者の方々に確認したのだけど、どうやらおいらは満点ではなさそうだ。さすがに不合格ではないと思うが。

_ 終了後は記念品が貰えて1時間程度の懇親会もあった、が、次回以降はあるのかなあ。

_ なお、今回の試験の様子は当日夕方のNHK松江放送局のローカルニュースにて放映された。
おいらもちょっとだけ映ってたよ。


被捕捉アンテナ類
[Ant] [Antenna-Julia] [Rabbit's Antenna] [Ruby hotlinks]