丁稚な日々

Rubyで遊んだ日々の記録。あくまで著者視点の私的な記録なので、正確さを求めないように。
Rubyと関係ない話題にはその旨注記しているはず。なので、一見関係無いように見える話題もどこかで関係あるのかもしれません。または、注記の書き忘れかもしれません...

[直前] [最新] [直後] [Top]

Feb.1,2008 (Fri)

Revision: 1.4 (Feb.01,2008 09:42)

[Web] Dis

_ 意味不明な言葉だよなあ、Disる、って。
WikipediaをWikiと呼ぶの以上に意味不明だ。

_ さて、もし誰か発言力のある人が「Rubyなんてウンコ。プギャー!」とかやったら、自称rubyistの類がコメント欄に殺到することは容易に想像できる。
え、身の回りのrubyistはそんなことしないって? それはたぶんrubyistじゃないんだよ!
なお、rubyistの定義についてはRuby FAQを参照のこと。

_ つーか実際Rubyはウンコだろう。プログラミング言語のうち100%くらいはウンコなんだし。
まあ、そう思うからパッチ書くわけだが。

Feb.4,2008 (Mon)

Revision: 1.3 (Feb.04,2008 09:46)

[mswin32] chmod

_ そうですね、どっちかというと、こんなポータブルじゃないメソッド自体を消せばいいと思います。
その前段階として、mswin32で例外、他のプラットフォームで「使うなボケ」という警告が出るというなら受け入れます。

[Web] 冗談

_ 極端な表現をすれば、それが冗談であることは伝わるのではないかと思ったのだが、なかなかままならないようだ。
より極端な表現をすべきだろうか、それとも、冗談であるとわかる符号を入れるべきだろうか。

Feb.8,2008 (Fri)

Revision: 1.4 (Feb.08,2008 10:00)

[Web] 懸賞金

_ Rubyのバグ修正に懸賞金がかかったらどうするか

_ んー、額にもよるけど、円で3桁4桁ならめんどくさいから請求しないだろうなあ。
5桁6桁とかになってくると、お金が欲しい人がやるだろうから自分は手を出さなくなるだろうと思う。
今Rubyの開発に参加してる人は、現状は直接お金を貰わなくてもやってるわけだから、あんまり「バグ修正→金」という仕組みには興味を抱かないのではないだろうか。
... いや、やっぱり人によるのかな。まあ少なくとも私はそう。

_ 結局、プログラム書いて直してお金貰うのは別途毎日やってるからなあ。
Rubyいじるのは趣味だけど、金貰っちゃったら趣味じゃなくなるし...
1個バグ直して8桁9桁のお金がもらえるならやりそうだな。で、別途別の趣味プログラミングに手を出す、と。

_ 自分のことはさておいてRubyのことを考えると、ニンジンで優秀な新規の開発者を引きこめる可能性があるので、悪くはないのかもしれない。
誰か包括的にWindows系プラットフォームのことを全部やってくれるなら嬉しいしなあ。考えたくなくて手をつけてないあんなこととかこんなこととか。


被捕捉アンテナ類
[Ant] [Antenna-Julia] [Rabbit's Antenna] [Ruby hotlinks]