Rubyで遊んだ日々の記録。あくまで著者視点の私的な記録なので、正確さを求めないように。
Rubyと関係ない話題にはその旨注記しているはず。なので、一見関係無いように見える話題もどこかで関係あるのかもしれません。または、注記の書き忘れかもしれません...
_ ノートパソコンを盗まれました。盗まれたのはそれだけじゃないけど。
なんとゆーか、窃盗に対する刑罰は死刑ということでお願いします。
もう1ヶ月以上経ったけど、目の前に犯人がいたら、ためらわずに頭部に向かって金属バットをフルスイングできるくらいには、怒りは残っています。
で、このノートパソコンがメインの作業環境だったので、とりあえずの対処として、Ruby方面のアカウントを全部一時的に停止してもらっていました。
しばらく何にもcommitしてなかったのはそのせい。
_ Rubyist Magazineの第2号が出ました。
編集後記は私が書いたんじゃないのであしからず。
_ うちの近所でいろんな方々と一緒にうなぎを食べました。うなぎばっかやな。
_ 関西オープンソース2004に顔を出しました。
日本Rubyの会ブースの店番を少々(というか何もせず座ってただけ)と、日本Rubyの会自主企画の司会のよーなものをやりました。
えーと、断れないタイミングで指名してくるのは、以後、禁じ手としてください。
_ その関西オープンソースの時の宴会の幹事をし損ないました。
ささださんありがとうございました。
_ 普段はHEADを常用している私なのですが、もうすぐ1.8.2pre3が出るという話なので、ここしばらくは1.8強化週間です。
って、本業が忙しくて別段何もしてないんですが。
_ で、1.8で最近変わったところをつらつらと眺めていたら、つまんない間違いを発見したのでさくっと直しました。
が、さくっと直しすぎて間違えました。だめじゃん!
コミットプロセスが実行されていくのを眺めていて間違いに気づいたのですが、後の祭りでした。うーむ、はずかしい。
_ お、出た([ruby-dev:24740])。
とりあえず、ミラーしてあります。md5sumなどは各自確認すること。
_ MLに投げずにここに書くのは「与太だから」です。
つまり、自分でも、提案するに値するほどだと思ってないわけで。
そのつもりで読んでください。
_ 僕自身は、かつての(偶然の?)3ヶ月単位リリースというのが気に入っていたので、3で割り切れる月の下旬に機械的にリリースすりゃいいじゃん、とか思ってます。
まあ、「機械的に」つっても、リリース月はみんなでバグフィックスに集中して、毎週preview出して叩いてもらって、とかいうような、リリースのための作業期間、ってのを確保することを想定してるわけではあるわけですが。
3ヶ月ごとにリリースすると、2年で8回リリース。というわけで、2年に1度くらいminorが上がるくらいのペースで進むのは悪くないんじゃないかと。
_ まあ、どれくらいの間隔でリリースがあるといいと思うか、ってのは、結局主観でしかないのかなあ、とは思いますが、個人的な感触を言うと、毎月リリースだと、新規の開発というか、大規模な変更はもう行えないと思っていいと思います。つまり、開発版を触る人と安定版を触る人は完全に分離せざるを得ない。でもそんな人的リソースはなさそう。
私の考える3ヶ月リリースくらいだと、3ヶ月のうち1ヶ月は安定版強化月間で、残り2ヶ月はもっぱら開発版を触る、という感じでいけるんじゃないかと思います。この配分でダメなら、6ヶ月リリースにするとかね。
_ では、なんでこれを提案しないのか。
理由は、「で、なんで定期的にリリースする必要があんの?」という疑問に対する答えがないからです。
開発のペース、リズムを作るというか、そういう意味では、いつになるかわからんリリースをぼんやり想定しながらやるより、期日があって作業した方がいいと思うんですが、そのために期日を決めて定期リリースするってのはたぶん本末転倒でしょうね。
被捕捉アンテナ類
[\ay antenna (testing)]
[Ant]
[Antenna-Julia]
[LayserあんてなV2]
[nAntenna]
[nuance de Antenna]
[Rabbit's Antenna]
[Read List]
[Ruby hotlinks 五月雨版 (るるりん。)]
[してたま (私的アンテナ with たまてばこ)]
[ただのあんてな]
[ちゃらんぽらん]
[でこぽんリンク]
[なよろアンテナ]
[にっきトレーサー]
[偽善者あんてな - 2nd season -]
[湘南日記放送局(SDB)]
[はてなの各アンテナ]